067106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

OF A HEART

OF A HEART

W.W☆2008.5.10,11神戸

ゆず Wonderful World ツアーin神戸ワールド記念ホール

記憶もすでに薄れ気味(笑)
相変わらず無駄に長いし、誤字脱字があると思いますが、
自分の為の記録なので大目に見ていただけると嬉しいです・・・


シンプルだな・・・それが今回の第1印象。
うん・・・大きく間違ってるのも知ってる(笑)
でも今までのLIVEとは明らかに違うな~って思ったのも事実。

正直アルバムも聞き込めてはなかったけど、
なんとかなるだろ~って思えるのもゆずのすごさ(笑)

あ、SEが素晴らしく好みでした。
サッチモこと、Louis Daniel Armstrong!!
・・・まさかここでハマケンのネタが役に立つとはな・・・気づいたチャッキーに感謝(笑)
特に最後にかかった『What a Wonderful World(この素晴らしき世界)』・・・しびれました。

そしてLIVEスタート・・・

衣装は・・・
北…赤Tシャツ、ベスト?黒ジャケット?ロングカーデ
岩沢…青シャツ、黒ジャンバー(多分特注)…正直微妙。

・行こっか
2人だけで始まる事にまず感動。
悠仁が喉辛そうだったんだけど、岩沢さんの

『♪いこーーーーっかーーーーーー』

・・・のけぞってしまうほど絶好調(笑)そしてご機嫌。

後、出来たらこの曲は拍手いらない(笑)
2人の声が聞きたい。

・眼差し
LIVE映えのする曲。大好き☆

ポップでロックでポジティブな歌詞。
なのに歌詞が胸に突き刺さって涙が出る(笑)


ヴィジョンには悠仁が写ってるのに、奥の暗闇で腰を落とし
超男前に語たーをかき鳴らすお父さんを見てときめきまくった瞬間から・・・

『今日は岩沢祭りなんだ・・・』と確信した初日(笑)(2日目もか(笑))

・君宛てのメロディー

・もうすぐ30才
岩沢祭りその2・・・バンジョー登場。
そして・・・奇跡の両手ハープ2DAYS!!!
(案の定2日目参戦したみらくちんは前ツアーに引き続き、隣の子曰く『消えた』そうな・・・)

前がアレだった分、あっさり聞くのがすごく新鮮!!
後、今回のツアーのどの曲のアレンジもかなり好き☆

岩沢さんは初日はご機嫌で♪笑っている~のとことかニコって笑って首をフリフリしたりしてました。
何度もキュンキュンしてました(バカすぎる)

2日目はそれはなかったけど、男前にキリリとした表情でしたよ~。

あ、でも両日共に『♪店員さんがかわいくて~』でカメラは岩沢さんアップ(笑)
カメラナイス☆

初日は『え?俺??』みたいな感じでした。

・センチメンタル
まさかのヴィジョンに歌詞登場。
でも歌詞好きなあたしにはたまらないんだけど(笑)

あといつもよりも落ち着いた感じでよかったぁ☆
歌詞が出てるから、はっちゃけて飛びまくるよりは、じっくり聞きたかったの。

いつもどおりジャンプしてる人もいたけど、あのテンポじゃ飛び辛かろう・・・
飛ばなくていいじゃん、うふふ(鬼)

・呼吸
息が止まるかと思った(笑)
正面スタンドだったから本当に、声がダイレクトに届いてきた。
アリーナの2日目はお客さんの空気が一気に感じるのを感じた。

・・・30超えてますます絶好調だな、岩沢君(笑)

そんな呼吸が終わり、気持ちを切り替えようとしてると始まるゆるーいMC(笑)
こっちはまだ呼吸の余韻に浸ってるのに(笑)

・初日MC
愛媛でライブをして、
(ここで『行ったーー!』とコール・・・でもそんなKYちゃんに乗ったゆず(笑)

北『ありがとー』
岩『(すかさず)俺も行った行った!!むしろ(LIVE)やったやった!!』
ご機嫌ですな♪

二人で(スタッフもいるけど)徳島に寄り、その後淡路。神社に行き、明石鯛を食らい、大浴場の温泉へ一緒に入浴(笑)

ゆ と ず の間で風呂に入った新しいマネが
『ゆずの間で風呂入ってドキドキします』発言(笑)
痛い程気持ちが分かるぞ!←変態

岩沢『若干気持ち悪い発言ですね』←容赦なし。


で、乙女北川は思い出した。
ゆずで初めて風呂に入った日の事を。

岩沢『日光?』
北川『そう、日光!』←嬉しそう

修学旅行らしい。
でも…
岩沢『林間学校じゃね?』←容赦なし
北川『そうかもしれない…』←記憶があいまい

小学五年の時、林間学校の写真がばぁーっとはりだされたらしい。
その中には太った北川少年や、マルコメ岩沢少年が(笑)

お風呂の写真では岩沢少年は半ケツ(笑)そして通称ハマチと呼ばれる発育のいい彼…
(ハマチに北川さん大爆笑、『そう!!ハマチ!!』・・・2人の世界(笑))

岩沢『小5でぼーぼーでしたね。』←容赦なし2


岩沢『いや、そこ触れとかないと。…ひいてますか?大丈夫ですか?』
・・・言ってから焦るな(笑)
そんな体は大人、心は小5のハマチ君(笑)は写真で丸見えだったらしく、
北川少年はアレは隠さなければならないモノだと初めて認識したそうな。(笑)

岩沢『ほぼ完成型でしたもんね。』←容赦なし3

岩沢『…ひいてませんかー?』(笑)

そして最後に・・・
岩『小3の時にトイレに連れて行かれて「見てくれよ~」って見せられた時にはすでに完成形でしたね』←さらに容赦なし


岩『…ひいてませんかーーー??大丈夫ですかーー??』
救いようなし(笑)
こんなグダグダMCの後に歌・・・歌いにくっ(笑)


・2日目MC
LIVE当日はちょうど母の日でした。

北『岩沢さんは母の日何かあげてますか??』
岩『はい、もちろん』←すこぶる嘘臭い、いいお返事
北『・・・あげてませんね?』

即見抜くお前は誰だ(笑)

岩沢さんは今年母、マキコさんにお洋服を用意されたそうです。
(・・・誰が選んだんですか??(笑))
そして北川さんは毎年胡蝶蘭をケイコママに送るそうです・・・高っ(笑)
ここで2人で胡蝶蘭を体で表現(笑)

・・・30超えてもそーいうの好きよね(笑)

1度しか見たことないマキコのカーラーネタを十年引っ張る北川さん(笑)


そして今日は『初めて母の日にプレゼントを上げたのはいつ??』という事で・・・

岩『それは幼稚園の絵的な??』
北『え?そんなぶりになりますか??』

北川少年が始めてお小遣いでプレゼントをあげたのは小学生の頃。
近所にある雑貨屋さんで猫の手のマッサージ機(あったね)をあげたそうです。

北『ハッピーなんとかって言う・・・』
岩『ハッピーハウスですか??のちにハッピー寿司になった』
北『あぁ!!そうそう!!っつーかこれ俺しかわかんねぇ!!』
北川さん大喜び。岩沢さんは北川さんを喜ばせるのがお上手☆

昨日もそーだけど、地元ネタで2人で盛り上がってみんなが置いてかれてる瞬間が好き(笑)
二人がほぼ向き合って大爆笑・・・客おいてけぼり(笑)
そんな瞬間が大好物。

話を戻しまして(笑)、そのマッサージ機をケイコママに渡した北川少年(当時肥満)。
さぞ喜んでくれるだろうと思いきや・・・

『あたし肩こらないのよねーー』

・・それからプレゼントはあげないと心に誓った小学生(笑)
でもゆずを始めてから感謝を込めて花を贈ってるそうです。

北『まだ何もしてない人も、まだ間に合いますからね』


・・・綺麗にまとまったなー優等生(笑)
昨日と大違い(爆)

北『いい話シーサー』
岩『・・・今日なんか一言多いよね』←やっぱ容赦なし

・黄昏散歩

・モンテ
曲の途中で突如始まった
北『僕の!』
岩『わたしの!』
ゆず『モンテカットのコーナー!』
・・・無駄に息がぴったりな11年目(笑)

そんな訳でファンから募集したお店を紹介です。
初日は京都の方から紹介された『パッションコウジ』(笑)
名前を紹介した後、静かに本人がいるか確認するリーダーの視線に爆笑。
芸が細かい11年目(笑)

パッションコウジの店にイラストがあるんだけど、それが強烈に怖くて入った事がないとの事。
そのイラスト(横向き)を真似て横顔の岩沢さんのアップ→イラスト→岩沢・・・遊びすぎ(笑)

そんな訳で歌詞は
♪パッション、パッション、パッションカット~

2日目は送ってこられた方のご実家『彦兵衛』。
内容忘れた(ボケボケ)・・・でもすごくいい話だったの~。
いい話シーサー(BYリーダー)だったのよ!!!

もちろん歌詞は
♪彦兵衛、彦兵衛、彦兵衛カット~


・・・つーかさ、モンテカットのヅラかぶるじゃん??
ゆずはともかく・・・小田原さん!!いいのか!?怒ってない??事務所OK??(笑)
そして北川さんはともかく、岩沢さんヅラいらな・・・いや・・・何でもありません(笑)
修ちゃんとジーケンがかぶってないのは次の曲に入るためなのね・・・(ちょっと残念そう)

・明日天気になあれ
最初の、修ちゃんとジーケンのギターソロだけで涙が溢れるくらい感動してた俺(笑)
ジーケンのギターの音色は優しいね・・・

岩沢さんはここでもバンジョー。
2日目珍しく歌詞が飛びましたね。

・春風

・凸凹

こっから確か衣装チェンジ!!
北川・・・白の羽織?にいつかかわいいと絶賛したロング丈のボーダーの羽織。黄緑のロンT。ゴールドの靴
岩沢・・・緑のインナーに珍しいベージュのパンツ!!

最初の『不完全な僕らだから』の悠仁の口元アップ・・・大好物です(笑)

しかしこれ・・・見るとこ多いよっ!!!
後ろのヴィジョンが珍しくかっこいいイラストだし(スカルとかマトリョーシカとか動物とか)
しかもそこに出てくるイラストゆずさん何気にかっこよかったりするし(ベロ出したり・・・もーーー!!)
今回初登場のダンサーのお姉ちゃんの振りも見たいし(プロだね、さすがプロですよ)
もちろんセンターで踊るなぜかフードかぶってる悠仁も見たい・・・・!!!
そんでももって気づいたら左端まで暗い中来てたりする岩沢さんからも目が離せないのよーーー。

あー・・・贅沢な悩みだ(笑)


今回の振り付けもラッキーさんらしいかわいい振り♪
気がつくと頭の中で踊ってます(笑)
LIVE中も無意識に踊りを覚えようと必死になってたもんで(汗

・・・ついでに言うと最初のワンダフルワールドからのつなぎのピコピコ音を聞いた時に・・・
『ぱひゅーむきたーーーーー!!!』
と思ったあたしを許してください(笑)きっとあたしだけじゃないと思うんだ・・・絶対。

・人間狂詩曲

・うまく言えない
PVメインで物足りない人もいるのかな??
センターヴィジョンに大きく映し出されるPV。

・・・あたしは好きです。

むしろあのPVで泣ける。
あの世界観がたまらなく好きだ。
そして最後に映る悠仁の優しい顔がもっと好きだ(笑)

『愛してる』
この言葉を歌う時の悠仁が幸せそうで好き。
彼が幸せなら・・・それでいい(多分)

・リアル
すごくラストのイメージがある曲なので、この位置で来るとちょっと戸惑う(笑)
岩沢さんが『L』を作って腕を上げてくれるのが凄く好き。
ただ・・・男前なあのイントロのギターが聞きたかった・・・(涙)

・夏色
久々聞いたぞ、♪それ、それ、それ、それ!!
それだけでテンションが上がります(笑)

♪神戸が大好き

しかし北川さん、♪1、2、3の3でナベアツになるのはやめて下さい。飛べません(笑)
今のあたしには色んな意味でタイムリーすぎて(笑)飛べません・・・腹抱えて笑ってしまうよーーーー(涙

掛け声は2日共
北川『ロック沢』
岩沢『北リバー』←2日目は超巻き舌(笑)
・・・ルー語かよ(笑)

もう1回は1度きり。
北川さんに『あほかーーーー!!!』と関西弁で怒られた(笑)うへへ←喜ぶ変態

『アホになりますかーーーー!!!』
ELTのモッチー以来聞きました(笑)


そして修ちゃんは初日は指で角を表現し、神戸牛に、そしてステーキを食らってました。
二日目は・・・前川清に(笑)


・陽はまた昇る
夏色後、北川さんがギターを持って始まったこの曲。
もはや定番曲なんですね。
体がタオル投げを覚えてるのが怖い(笑)
・・・そして腕が痛い(老化)

・つぶやき
オレンジのピンスポのみ。
シンプルな中(後では次のセットに向けてバタバタだろうけど)
突然始まる岩沢さんの声に鳥肌でした。

豪華なセットも、ヴィジョンも好き。
でもアレがあるからこそ、こんなシンプルさが際立つ。
曲の良さが見に沁みてわかる。
声の素晴らしさに涙が出る。

あーゆずを見に来たんだーって改めて思う。

・ワンダフルワールド
目を疑うようなセットでした(笑)
センターバックに出てきた木(チャリティーTの木だね)が浮かび上がり、
ゆずが立つ足元には緑の草木。(本物ではないんだろうけど)

途中悠仁が浮いた木に向かって大振りなジェスチャーをしてるのを見て一瞬、
『あー・・・この人が浮かせてるんだー』と素で思ってしまったあたしは病気ですか??(笑)


この曲はね、正直最初は壮大すぎて戸惑いました。
でもね、当然の事なんだよね。

ほんとに『望まれず生まれてくる人』なんていないはずなんだよ。
全世界、全人類幸せに暮らせる権利があるの。

開場前に見た子供たちの絵の中に『兵士になって戦いたい』って夢を持った子が数人いて、
なんともいえない気持ちになりました。
そんな夢を何の疑問を持たずに持ってしまえる国もまだあるんだね・・・


アンコール
・おでかけサンバ
ワンダフルガイズが前に、それぞれ腕や頭や首に緑やピンクのお花の小物をつけて登場。
・・・ゆずの姿は見えず。
そして聞こえてくる悠仁の声
♪ラーラーラーラララララー・・・
勿体つけてやがる、絶対なんかある、仕込んでる!!そう思った瞬間登場したのは・・・

緑の葉っぱがついた帽子(お花付き)をかぶり、同じように葉っぱとお花がついたマントをすっぽりまとい、
新しいおもちゃ(ドラム系?)を持った妖精さん(笑)北川悠仁31歳。

そして・・・草の冠に前が開いて白Tが見えるマントをまとった岩沢厚治31歳・・・(笑)
すいません、裸の王様か風呂上りのオヤジに見え・・・(自主規制)

つーか・・・わんだふるわーるど後1発目がこれかよ(笑)


そして歌が始まればゆずマンやら女の子キャラやらも出てきて、子供向けのミュージカルのよう(笑)
いや、嫌いじゃないんだけどね、そーいうの。むしろ好きなんだけど。
・・・振り付け覚えるのに必死とかになっちゃうんだけどっ(大人気ない)


途中、今まであまり役に立ってなかった(こら)左右の花道にそれぞれダンサーに導かれてステップ踏んで進むゆず。
すると・・・花道先端のステージから花びらが広がってお花が咲いたーーー(笑)
そこにすすむゆとず(笑)
そして始まるコール&レスポンス。(♪春、夏、秋、冬のとこね)

2日目は観光地(異人館とか)だったんだけど、
初日が妙におかしかった(笑)
北川『こーべっ』 岩沢『こーべっ』
北川『こーべっ』 岩沢『こーべっ』
北川『こーべっ』 岩沢『こーじっ』←自ら。
北川『・・・こーじっ』 岩沢『・・・こーべっ』(照)

自らフっといて恥かしがってちゃいけないぜ(笑)

花道サブステからメインステージへ戻る時、それぞれのサイドにいるキャラと踊る2人。
悠仁はゆずマンと両手つないでニコニコ仲良し♪
似合うよ、衣装も含めてそーゆーの似合う(笑)

・・・そして岩沢さんは女の子のキャラ(名前しらない)の前に立ち、チューチュートレインを試みるも失敗(笑)
打ち合わせしといてあげてください(笑)
こっそり謝るおとーさんがかわいかった☆

・少年
・ストーリー


最後の挨拶
岩沢『ワンダフルでワールドな1日でした・・・感動しました』
2日目は『楽しかったー・・・』とも言ってくれたね、岩沢さん。
嬉しいね。すごく嬉しい。
なんかあんまそーいう言葉を言わないイメージあるからすごく嬉しい。

両日ともうるうるおめめの北川さん(笑)

北川『学校とか、仕事とか嫌な事もあるだろうけど、
ゆずのLIVEで少しでも笑顔になってくれたら・・・』

あぁ・・・やっぱこの子ええ子や(号泣)
そうなんだよね、こんな事を言ってくれる人なんだよ。
だから好きなんだよなー・・・優しい言葉に泣けてくる。

最後二人で握手する時に、すこぶる悠仁の調子が悪かった初日、
右手で握手して左手で北川さんの肩をポンポンと叩く岩沢さんに愛を感じました(笑)



正直ね、LIVE見るまではどんなテンションになるのか自分でもわからなかった。
ゆずに対する自分の気持ちがつかめなかった。

でも始まっちゃえば『あー・・・ゆずだ』って(笑)
すごーく安心して見れた。

ゆずにはゆずでしか見れないものがいっぱいある。
ゆずじゃないと感じれない感情がいっぱい出てくる。

あれだけ悩んで取った2DAYSのチケットだったけど、取ってよかったと心から思った。
初日は受け止めるのに必死で、涙も溢れてくるしそれは大変だったから(笑)

残すは大阪最終日!!
行ける事に感謝です☆

ほんと長いね(笑)読んでくれてありがとう。。。




© Rakuten Group, Inc.